★ PAGE

2017年5月6日土曜日

奥秩父山塊 鳥篇 3days 1/3 2017-05-03

氷川大橋


今年のGWは2年前のルートを基本に少し開拓を試みつつ 2泊で離脱するか3泊目に突入するか 体調次第で決断できる保険を踏まえた自分なりのBESTルート 

体力的には準備不足 しかし自分なりに見つけ出した長く歩ける省エネ歩行方法があれば 2泊は可能にできる自信があるから 3日目前半は新規開拓をして2年前の行程に変化をつけ たとえ2泊で離脱しても2年前より一歩進んだ山行となる と想定した

2年前は踏破目的の山行だったけど 今年は最近勉強している野鳥と どれだけ出会えるかが大きな目的です

というわけで バードウォッチングハイキング 「鳥篇」と題しました

1日目は 奥多摩駅から歩いて奥多摩小屋を目指します
2年前は 6:25 スタート14:00 到着でテント場は既に一杯であったため テントを張る最適地は無いことは確実なので 15~16時到着を目標に1時間遅いスタートとしました
 
テント場には早く到着したほうが良いのは当然のセオリーだが 日差しの強い中で日が暮れるまでテントで過ごすのは酷であるし 遅い到着でも何とかそれなりの場所に張らなくてはならないのだから 気温が下がり始める頃合いにテン場についた方が 居心地が良いものなのだ


ゴジュウカラ 五十雀





ヒガラ 日雀


カケス 懸巣


コガラ 小雀



15:26 奥多摩小屋到着

ヘリポートの目の前に張るほどの大混雑 そんなところに張るのは如何なもんかと思うが… 
やはり平らな所は無いので 受付して水を汲みに行きつつ少しでも良い場所がないかと テント場の端から端までフラフラしていると 隅っこの方に畳一畳分の適地を何とか見つけた 今晩は安眠できそうだ

今日は9時間(休憩込み)活動したが 思いのほか疲労感は無い ピークハントしたのは七ツ石だけで他は全て巻道だったというもあるだろうし 鳥を探しながら歩いていたことが結果的に小休憩に繋がり 省エネ歩行ができたのかもしれない 実際のところ 2年前は大休憩を取りつつ歩いたが 今回は大休憩は取らずに歩き2年前より20分多く活動した なのに疲労感が2年前より無いというのは かなり良い歩きができた証拠ではないかと思う 2年前はビール飲んだらぐったりしたからね 

外の気温は 8℃ 気になるほど寒くならず快適な夜でした

今日は4種類の取りを撮影できた ポッポッ・ポッポッ と鳴くのはツツドリだろうか いつか写真に納めたいなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
お気軽にどうぞ!