★ PAGE

2016年8月13日土曜日

ぼくの夏休み 2016-08 11-12

11ヶ月ぶりの山泊 諸事情あり  少し落ち着いたので 夏休みらしく遊ぶことにしました 


ぼくの夏休み 2016  久しぶりに山で生活します

長期縦走欲は昨年のGW夏休みで自分の中でひと段落したので 長くて2泊3日かなぁというノリで・・・
行く山域は去年と同じで決まっているし 特に気負う目的もない 不安な点を挙げれば 
山で寝るってどんな感じだったかなぁと思うくらいで 支度も行程も楽チンで完了 
山の日の出現で夏季休業が長くなったこともあり 初日出発できなければ次の日からかなぁと 
日程にも余裕があったので 休み前の仕事も焦らずこなすことができた

一応2泊3日テント泊の予定 1日目はテント場まで行ってのんびりする(一日のほとんどを電車とバス移動に費やされるので) 2日目はテントは張ったままで稜線に上がって 
高山植物を愛でながら一日歩き回る 3日目は昨年の下山ルートがとてもよかったので
そのルート経由で下山して風呂入って帰る ってのが基本行程として 
その時の気分で臨機応変に対応するっつー形で

雨だったらどうするか? 大雨でなければ雨でも気にすることなく行くつもりだったので 天気予報とにらめっこは無し 雨男だから気にしてもしょうがないっつーこともあるので どうにでもなれです 結果 雲は多めでしたが雨には降られず 道具も汚れることもなく 快適な山歩きとなりました

この景色を見ると 来たーって感じる 曲線の軌道がとてもいい





このPACKを背負うのも11ヶ月ぶり 久しぶりでなんかぎこちない

歩き方とPACKの背負い方に慣れてきたら もう工程の半分は過ぎた

ここからは 視覚聴覚嗅覚フル活用

いろいろな鳴き声と飛び交う姿があちらこちら だんだん撮影がうまくなってきた

今年のお宿 ちなみに去年と同じ

貸切最高ッス

いきなり2日目

昨晩は本を読みながらまったりしていたら いつの間にか夢の中へ・・・
雨も降ることはなく 静かな夜でした JETBOILでパスタのお湯を吹きこぼした以外は・・・

日々の疲れと久しぶりの山歩きとで眠りは深かったようです 1時間寝坊しました
ここまで寝坊することはないのですが こんなにぐっすり眠れたのには驚きでした
結構充実感はあった 2日目は稜線で気ままに高山植物を探す目的だけだし 改めてブログに書くことはこれと言って特に何もないくらいなのだが 来慣れているせいもあるのか のんびりしすぎて稜線にも上がる気がなくなってしまった つまり満足してしまったのかな かと言って歩きたくないわけではないので とりあえず去年は雨で真っ白だった稜線へ向かい 晴れるとどんな景色が見られるのか見に行くことにした 

そしたら雲海が広がっていました 

風は涼しいけど日差しは強い ツアー客などはどんどんあの頂へ登っていくけど 全く気が向かない もともと稜線歩きは興味ないし すでに満足してしまっているので 下山して帰宅することにしました


やはり 樹林帯の中を歩きながら 鳥を見たり樹木・草花などを見ながら歩いている方が性にあう



















今年もこの山域に来れたことが 素直にうれしかった夏休みだった 

山は近郊の日帰りでも充分だなぁと思ったりもしていたけど 夏休み明けのリフレッシュ感からするとどっぷり山に浸かることもたまには必要なことだと実感した


来年も来れるように また1年頑張ることにしよう




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
お気軽にどうぞ!