★ PAGE

2016年4月9日土曜日

高尾山 -13 2016-04-09

花が賑やかな季節になりました

高尾陣馬スタンプラリーが始まり 6号路から上がって1号路を
スタンプ押しながら歩いてきました

相変わらずの人の多さには驚きますが こちらはこちらのペース
人を避けながらのんびりと参ります

動植物が一斉に動き出す季節 小さな花を見逃さないように目を凝らし
岩の隙間からのカエルの鳴き声に耳を傾け 
妻とあーでもないこーでもないと話をし いつも以上に足止めされます
6号路は二輪草がよく咲いていました 近所の公園で見るより 
色鮮やかで 群生している様は とてもきれいでした

山頂の混雑ぶりには多少慣れましたが やはりちょっと引きます
二人分のスペースを見つけて 今日は妻が下ごしらえしてくれた
鍋焼きうどん風?をいただきました 冬に山頂で食べる約束でしたが
なかなか来れず春になってしまいましたが 調理ができない私にとっては
季節感より一人では味わえない山飯にありつけて 感謝感謝です!

一号路をスタンプをGETしながら観光地っくに下山 傍らに目をやると
草花は結構あるもので ヤマウツボが居たのには驚きでした 
やっぱり高尾山はすごい 目が離せない
妻は妻でマムシグサ系を片っ端から写真を撮りまくってました 

下山後は599ミュージアムで小休止をして 帰路につきました
帰宅したら夕方です 高尾山に6~7時間位いたようです 
まだ足りないくらいだけど…


ヤマネコノメソウ 山猫の眼草



ツルカノコソウ 蔓鹿の子草

セントウソウ 仙洞草

ムラサキケマン 紫華鬘

シロバナエンレイソウ 白花延齢草

ユリワサビ 百合山葵

ミヤマキケマン 深山黄華鬘


ミヤマカントウカタバミ 深山関東傍食

ヨゴレネコノメソウ 汚れ猫の眼草

ニリンソウ 二輪草

ハナネコノメソウ 花猫の眼草



ヤマルリソウ 山瑠璃草


ミヤマシキミ 深山樒



シュンラン 春蘭

ヤマウツボ 山靫

クサイチゴ 草苺

シロヤブケマン 白藪華鬘

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
お気軽にどうぞ!