★ PAGE

2014年3月9日日曜日

高尾山 -5 2014.03.08

















雪の高尾山はずいぶんと久しぶり 大雪の日から日にちは経ちましたが ちょっとした雪山気分を楽しめました

引き返すことも想定して緩やかな道から始まる「6号路」へ嫁さんを誘導 mont・bell のリバーシブルグリッパーを装着して 一歩一歩確認しながら歩いていきます 軽アイゼンの方がグリップは効きますが慣れないと躓くので 軽アイゼンの選択肢は与えませんでしたが それは本人もよく理解していたので それでも不安はあったようですが黙々と前へ進んでいました

すでに結構歩かれているようで 道は踏み固められていて滑りやすくなっています びわ滝からは幾分残雪も多く勾配もきつくなるので 私はここで軽アイゼンを装着しました

日があたるところは土が露出していましたが 本来沢歩きの箇所はまだまだ雪に覆われていました

沢歩きの手前から稲荷山コースに変更し グチャグチャ道に難儀しながら 無事山頂へ到着しました

ケーブルカーが運転されていないせいもあるのか 人は少なめです

下山は安全をとって1号路を利用 私は前日2時間半位しか眠っていないために睡魔に襲われリフトで降りることを提案 自力下山を諦めました

6号路登山口


山頂

山頂にてネコの巡回

リフトからの眺望



  




























0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
お気軽にどうぞ!