2013年7月21日日曜日

高尾山 -2 2013.07.20

今月も高尾山です。
というのは、「月一高尾」が嫁さんとの話の話題になって、いつまで続くか分かりませんが今回は2回目です。

前回同様稲荷山コースから登りました。
前回よりも早い出発だったのでさらに人は疎らでしたが、相変わらず流行りですかねランナーがいっぱいです。




曇りがちで涼しいですが無風なので動くと蒸します。
途中の稲荷山に到着すると気持ちよい風が吹き抜けてすがすがしく、稲荷山を過ぎると琵琶滝から吹き上げる冷気が気持ちよく夏登山の醍醐味かなぁなんて思いながら山頂をゆるりと目指します。
 
稲荷山からの眺望



いくら出発が早いとは言っても何せゆるり山歩きですのでケーブルカー組や健脚には当然追い抜かれ山頂に到着すると人は結構います。
山頂に到着して早々に場所を確保し、jetboilで湯を沸かして朝食です。

今回の復路は薬王院経由です。
京王沿線三古刹(高尾山薬王院・高幡不動尊・深大寺)をめぐってスタンプを貰いプレゼント応募をしようっていうあれです。
高尾山薬王院
スタンプを貰ったら退屈な参道を通って女坂を過ぎたあたりから2号路へ下って下山です。
3・2号路は嫁さんのお気に入りです。樹木に囲まれた山深い趣のある登山道です。
琵琶滝との分岐から高尾保養院へ下る道は急坂の九十九折です。私だったら登ってくる気は起きませんが多くの老若男女が登ってきます。嫁さんも結構足に疲労がきてました。

下山して身支度を整えたら今度は三古刹の一つ高幡不動尊へ向かいます。
嫁さんは結構疲れていますが、スタンプラリーの開催期間が8/31までなので行けるときに行っときます。
高幡不動尊 大日堂



スタンプ用紙 コンプリート

今週末は深大寺鬼燈市が開催されているので、ふらっと立ち寄り鬼太郎茶屋でソフトクリームをたべてのんびりして帰宅しました。

2013年7月6日土曜日

高尾山 -1 2013.06.30

















嫁さんと高尾山へデイハイク。
早朝の人が少ない時間帯を狙って行ってきました。
今にも雨が降りそうな天気でしたが、何とか持ちこたえてくれました。

さすがに早朝だと山やってる人しかいませんね。
観光気分の人はいません。

嫁さんは快調で、普段から自転車を乗り回してるせいか、今までは山頂まで3時間かかっていたのに、今日は辛い表情も見せず2時間半でのんびり歩いちゃいました。

山頂でおにぎりを食べようと思っていましたが、予想とは違って余力を残して登ってしまった為、まだAM09:30 だし下山して昼食にしました。

散歩登山はいいものですね。
これで嫁さんを他の山域に引っ張り出せるかな・・・?


行程:
往路 - 稲荷山コースで山頂
復路 - 山頂からビワ滝コース

根が露出しちゃってひどいものだ

来るたびに土が削れてしまっているような・・・

山頂手前

テン?

テン?