2012年8月20日月曜日

富士登山 2012.08.18-19


16:19  富士急行 富士山駅  到着
16:50  富士五合目行きバス
18時過ぎ 富士五合目 到着
19:00  富士吉田口登山開始
00:48  山頂到着
05:00  ご来光
05:28  お鉢巡り出発
06:13  剣ヶ峰
06:53  富士吉田口下山開始
07:24  富士吉田口・須走口下山道分岐
09:10  富士五合目到着
09:30  富士山駅行きバス
10:15  河口湖駅到着

2年ぶりに単独で富士登山に行ってきました。
今回は、お鉢巡りが最大の目的です。


自宅を出る直前まで雷雨に見舞われ行くのを躊躇いましたが、天気予報を見る限りでは回復傾向でしたので予定通り富士山へ向かいました。

前回の反省を踏まえて防寒着は冬の奥多摩位で準備しました。水は自宅から2L持参。食料は出発前に富士五合目でカレーを食す以外はすべて持参。PACKの重量に不安が残りましたが、重量より必要なものを優先させました。





2年前はほとんど人が歩いていませんでしたが今年はたくさんの人が登っていました。そして今回は寒い。八号五勺で 4℃ 。着衣は完全に冬装備です。




この辺から身体に異常が出てきました。日頃の疲れからか荷物がいつもより重たいからなのか、クラクラしてまっすぐ歩けずすぐに息があがります。山頂まですごく遠く感じられました。実際、2年前より20分位多く時間を要しました。

山頂では防寒着を前回より手厚く上下ダウンで過ごしましたが、体温が全然上がらず今回も寒さにじっと耐えることになりました。周りの人たちはそれ程寒さを感じていないようでしたが・・・。







快晴の満天の星空から徐々に藍色になりつつご来光を迎える時間は格別です。個人的にはご来光より、日が昇る前の藍色の空が一番好きです。今回3回目の富士登山ですが条件は今回が一番よかった。気象条件も抜群に良かったので最大の目的のお鉢巡りも果たしました。影富士も見られて予想以上の感動を味わえました。










今回は来年も来たくなる富士登山でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
お気軽にどうぞ!